SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

マッキナ 太腕繁盛記

フランスのリボン、再入荷しました!

前回入荷した使いやすくておしゃれーなリボン

あっという間に売り切れてしまいましたが、再入荷しましたよー!

 

お得な1mカットセットは1m毎の長さでお切りできますので、2mカットセット

3mカットセットもお作り致します。

ストライプバイアステープ 25mm幅 ¥400/m

 

上から下へ

 

1.オレンジとピンク

 

2.ブルー、グリーン&ヤマブキ

 

3.ブルー&サーモンピンク 

 

4.ピンク、パープル&グレー

 

5.マルチカラー

 

6.1〜5の1mカットセット ¥1500

 

すこし太めです。これで襟をくるんだTシャツとかおしゃれー!

阪本的には芯を貼って両端を縫って持ち手にする計画です。

 

上から下へ  20mm幅 ¥300/m

 

7.スコッチテリア

 

8.紺に水色のドット

 

9.白にブルーのドット

 

上から下へ  13mm幅 ¥400/m

 

10.レッド

 

11.ブルー

 

このコード、ドイツ製のカチッと金具と合わせて使って

ポーチを作りたい!

 

巨大メタリックリックラック 25mm幅 ¥250/m

 

上から下へ

 

12.シルバー

 

13.ゴールド

 

14.ピンク

 

15.レッド

 

16.ブラック

 

17.12〜16の1mセット ¥1000

 

グラデーションコード 15mm幅 ¥380/m

 

上から下へ

 

18.パープル系

 

19.ブルー系

 

20.ブラウン系

 

21.18〜20の1mセット ¥1000

 

モコモココード  左から右へ  

 

22.赤の8mm玉 ¥120/m

 

23.蛍光イエローの8mm玉 ¥120/m

 

24.ブルーの8mm玉 ¥120/m

 

25.黒の8mm玉 ¥120/m

 

26.黒の12mm玉 ¥150/m

 

27.22~26の1mカットセット¥500

 

27.反射テープ 24mm幅 ¥150 

 

中心のグレーの部分がライトに反射して光ります。

バッグの肩紐などにおすすめです。

 

ネコのリボン 〇のサイズ約36mm ¥680/m

 

上から下へ

 

28.パープル

 

29.ピンク

 

キルティング持ち手 38mm ¥980/m

 

左から右へ

 

30.ピンク

 

31.グレー 

 

32.蛍光イエロー

 

 

33.新色の赤が加わりました!

 

34、30〜33の1mセット ¥3300

 

これー!こんな持ち手欲しかったー!

ナイロン素材なので汚れもつきにくいですよ。

 

フェイクファー 48mm幅 ¥650/m

 

左から右へ

 

35.赤

 

36.グレー

 

37.35と36の1mセット ¥1000

 

カーディガンの前立てにつけて雰囲気をガラッと変えてもいいし

裏布を縫い合わせて持ち手にもイイと思います。

フリンジ ¥150/m  幅:約15mm

 

上から下へ

 

38.オレンジ

 

39.ピンク

 

40.グリーン

 


上から下へ 幅:3cm  ¥300/m

41.キミドリのコットンテープ

42.ピンクのコットンテープ

43.赤のコットンテープ

44.パープルのコットンテープ

 

45.41〜44の1mセット ¥1000

ちょっと薄目なので持ち手などに使ってもごわごわしません。
発色の良さもおすすめです。

 


上から下へ   幅:約15mm ¥200/m

46.赤のチェック 

47.きみどりのチェック

48.ピンクのチェック

49.ブルーのチェック

 

50.46〜49の1mセット ¥650

| リボン | 21:30 | - | - | - | - |
盛りだくさんな休日

ホビーショーからスプリングマーケットを
往復した時にお天気の良い中
レインボーブリッジを渡った

好きなことを仕事にして
ラッキーな毎日だとは
重々承知していますが
ホビーショーには戻らず
そのまま房総かどっかに
行ってしまいたくなる

うーむ、爆発する前に1日遊ぶ事にする
まずは蒲田で全身の歪みを治してもらう
痛かった胃や背中、首が軽くなる
そのまま東京駅のステーションギャラリーで
アドルフヴェルフリ展を見る
3階の揺りかごから墓場までが特におもしろかったー

そこから銀座の森岡書店に向かう
森岡書店は一度に一冊しか扱わない
ユニークな書店
そこで斉藤謡子先生のハウス大好きを
14日まで置いています。
掲載された作品も展示されていましたよ
近くには味のあるギャラリーなどもあり
おいしいフレンチビストロで食べ
マッキナに戻る
寄り添うジジのお尻もみつつ
いい1日だったなぁ。
| - | 22:51 | - | - | - | - |
カレンダー

知らない間にもう5月
立ちどまろうが何しようが暦は進みますね

黒沼さん曰く、ジジも決まった時間に水を飲む
時計を読めるのではないかと
思うくらい定時
時計やカレンダーなしでちゃんと分かる
ジジのほうがよほど毎日をしっかり生きているような


写真は次回作の刺繍
エストニアで買った麻糸にギッターマンの太い蛍光ピンクでカウチング
| - | 12:03 | - | - | - | - |
新社屋

マッキナでの講習後、中野富士見町に移転した日本ヴォーグ社さんまで走る

あまりにカッコイイビルで通り過ぎそうになる

行った事ないけどここは銀座か!
みたいに胡蝶蘭が並んで度肝を抜かれ
壁には市ヶ谷のヴォーグビルにあった大理石や鉄細工が移築されているのが
いい感じ

でもオフィスの中はGoogleみたい
すごいカッコイイー!
| - | 20:52 | - | - | - | - |
カンガルーケースのチャリティーキット

ずっと気になっていたのですが
ようやく販売も一段落した感じなので今まで販売した48個分に少し足して
五万円をハタチ基金に送金してきました。

今後も細々とですが、時間の許す限り
カンガルーケースキットを作って
寄付は続けたいと思います。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございます。
| - | 15:00 | - | - | - | - |
スケボーの少年

マッキナでの講習にはもれなくジジ先生がついてきます。
吠える事はめったにないので
ジジも吠えることあるんですかとよく聞かれる

はい、先生は車輪が苦手で
台車やスーツケースなどゴロゴロ言うものが大キライ
散歩中にすれ違おうものなら
ガウガウ、犬が変わる

今日の散歩中に角からスケボーの少年が
やって来た
ガウーとやったところで、その少年は
サッとスケボーを降りて
ジジにごめんねーだって
何回もごめんねーって

ジジもあっ、ごめんなさい
ぼくの好きなタイプのお兄さんでしたか
と吠えるのをすぐやめる


なんと爽やかな優しいスケボー少年
この子はオトナになっても
爽やかだろうなー いい散歩になりました。
塀の上のにゃんこ先輩
目つきが悪いっすよ。
| - | 19:22 | - | - | - | - |
ビールとステーキ

昨日と今日の第1土日は隅田川沿いに
マーケットが立つ
墨田区の製品が建て前の市で
土日に講習会がない珍しい週だったので
行ってみた

思ったよりずっと盛況
墨田区で醸造しているビールを飲み
先生と川沿いで休憩
昼ビールは効くなぁ

マッキナに戻って仕事仕事と思った けど
眠くなり昼寝

ホビーショーの前から行きたかった
散髪にも行く
一対一でゆっくりしてくれるところですが、美容院のあとにどうしてもしたいことがあり
超特急で済ませてもらう。

何をそんなにしたかったって?

ステーキを食べたかったのですよ!

やりたかったことをだいぶ解消したので
頑張って連載の仕事に取り掛かります。
| - | 10:00 | - | - | - | - |
お鮨がお好き

校長先生とカーリンさんだけで見つけたお鮨屋さん

2日連続で食べたい校長先生と
2日連続でお鮨はいやなカーリンさん
校長先生の意見が通り
校長先生はうれしそうでした

今度はぜひ福岡にも行ってください。
| - | 23:19 | - | - | - | - |
知らない日本

校長先生のお供で
新国立美術館で開催中の国展を見に行く
先生のお知り合いの紙布の工芸作家の
作品を見る
紙布とは何かご自分で調べてみてください
阪本も知りませんでしたが大変美しく
気の遠くなるような手間をかけたものです。
お堅い展示かと思いきや、モダンで大胆なものもたくさんあり
また緻密で繊細なものもあり
とてもおもしろかった

そして同じく新国立美術館で開催中の
草間彌生展も見る
あまりの混雑だと聞いていたので
こんな機会がなければ行くことはなかったと思いますが
見て良かったー
ただの大胆なてんてんの人ではないことが分かりました。


校長先生のおかげで知らない日本を
垣間見ることができました。
校長先生は日本の工芸を買いすぎて
とても校長先生とカーリンさんの2人で成田にはたどり着けないので
明日は4時起きでお送りします。
写真は校長先生のパートナーの
ウルフ ハンセスさんのデザインの木のおもちゃ
スウェーデンでは作品が切手になるほど
有名なデザイナーです。
| - | 22:50 | - | - | - | - |
校長先生が来日されたので

スウェーデンのダーラナ地方にある
素晴らしい手工芸学校の素晴らしい元校長先生と白樺細工の作家のカーリン さんが来日されました


同じ香りのする校長先生と下田先生に
ぜひ会っていただきたかった!
北欧の名だたる工芸家の作品を知り尽くす校長先生も下田直子先生のアトリエで
ウットリ

その後、日本橋の小津和紙で
私たちがスウェーデンで宝物を見つけたときのように興奮するお二人

マッキナスウェーデンツアーでは
校長先生の森の中のお家で楽しいワークショップを開催していただき
校長先生とパートナーのウルフ ハンセスさんの手料理でもてなしていただきました

スウェーデンに行くと自宅に呼んでいただき
温かく居心地の良いお家で気張らない手料理でもてなしていただく機会が何度もあり
ぜひお返ししたいものだと思っていましたが
あんなステキなお家に呼ばれて
お返しがマッキナー?

色んなことは見えないことにして
やりましたよ粉物パーティ
あー楽しかった!
| - | 01:25 | - | - | - | - |