SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

マッキナ 太腕繁盛記

95%出来た!

あとは裏を張り、
周囲にパイピングを巻いて
棒通しをつけるだけ!

しかしパイピングはまだ決めていない
これで明日の夕方の宅配便に間に合うハズ

そんな訳でいろいろお礼とか
お返事とか出来ていません。
すみません。
| キルト | 23:58 | - | - | - | - |
完成!

来年の1月22日から28日までの7日間
東京ドームで開催される
東京国際キルトフェスティバル

見どころはたくさんありますが
来年は絵本のシーンをキルトにした
絵本キルトのコーナーがあり
若くてユニークな作家の方々が
新鮮なキルトを発表されますよ!

阪本の新作キルトも今朝完成しました
全体的に大胆なデザインになったのですが
細かいところを見てほしいのよ
東京国際キルトフェスティバルの詳細はこちら


ヒャッホー、完成したので遊ぶぞー!
| キルト | 23:03 | - | - | - | - |
レイアウト完成!

ご応募いただいた8280枚のモチーフから
69枚のキルトになるべくレイアウトが完成しました。

感想を書きたいところですが
頭がまとまりません

会場で69枚全部をじっくり見て欲しい
ぜひお願いします。

| キルト | 23:32 | - | - | - | - |
レイアウト3日目

集まったすてきなパターンとすばらしい
助っ人のみなさまのおかげで
どんどんイイキルトトップのレイアウトが進みました。

午前中にアナウンサーで
国際キルトフェスティバルで司会もされている
好本恵さんが超かわいいお菓子をたくさん差入れして下さる。

味が本格的なだけでなく、
パッケージがすごくかわいい!
好本さんのお嬢さんが作って下さったんだそうです。

今回のスイーツモチーフキルトにも親子
お二人でチャレンジされています。

レイアウトで脳みそを使うと
甘いものがで元気を出さないと
途中で考えがまとまらなくなる
スイーツモチーフのレイアウトが終わるまで
スイーツは食べ放題を自分に許す

| キルト | 23:01 | - | - | - | - |
集中の仕方

パートナーシップキルトのレイアウト2日目、今日は会場の都合で2時までの作業で終了

昨日の初日はパートナーシップキルトにかけるみなさんの熱意にクラクラして
本当にメマイがしました。

自分の作品を1から作り上げるのとは違い
集まったトップをおもしろいキルトに組み合わせると言うのはアブラアセの流れる仕事で
こんな難しい仕事を毎年、いままでの先生方はやってきたのかと思うと
涼しいカオでドームでお見かけする先生方のすごさが今さらわかるマヌケな阪本ですよ。

とは言え、負けず嫌いのワタクシ
みなさんのパターンが活きるキルトになるよう最後まで頑張ります。

早く終わったので、どこかに寄ろうという気はせず
集中力維持のためまっすぐ本所に帰る。
まっすぐ帰ると思いすぎて、まちがって半蔵門線に乗ってしまい
三越前で気が付き、脳が甘い物を買えと言うので降りてしまいました。

三越のウインドウが面白い
でもこれって肝心の前の服がちっとも良く見えない
勉強になるなぁ





 
| キルト | 01:33 | - | - | - | - |
レイアウト初日

今日からパートナーシップキルトのレイアウトが始まりました

ものすごい数のキルトトップがあちこちで小山を作っていますよ

すばらしい助っ人のおかげで初日は無事終了

すみません。本当にすみません
こんなにパートナーシップキルトがすごいって知りませんでした。

どうすごいかはレイアウトの最終日に
| キルト | 22:15 | - | - | - | - |
スイーツモチーフ

来年の東京国際キルトフェスティバルで
展示されるパートナーシップキルトの
締め切りが今月の31日
あと二週間を切りました

21日のすてきにハンドメイドでは
6月に放送されたスイーツモチーフのキルトが再放送されます

阪本を見て一笑いしたい方
もう一度見てスイーツモチーフの
締め切りにスパートをかける方
ぜひお楽しみ下さい

パートナーシップキルトで検索すると
たくさんのブログでオリジナルのスイーツモチーフが出てきます

どれもこれも楽しくて
9月のレイアウトがものすごく楽しみです!

そしてワタクシも山籠りで新作キルトを制作中
ワレナガラ変でイイノヨ
| キルト | 20:50 | - | - | - | - |
でけた!

腕に貼り薬をはりつつ、
パイピングと棒通しもつきました!

あー、これで
アタマの中を渦巻いている
新しいキットに取り掛かることができる。

そりゃもう、可愛いかったり
カッコイイんだから
(想像の中ではね)
| キルト | 23:40 | - | - | - | - |
7割達成

締め切りまで約1ヶ月
例年にないペースで進んでおり、
なんて言うか、余裕のよっちゃん。

10月7,8日に札幌のきたえーるで開催される
手づくりフェスティバル in 北海道が楽しみで楽しみで
新しいキットなどもばんばん作りたいけれど
行く前にキルトを完成させたほうがいいよな。


明日のいつか、地球のどこかに落ちてくる衛星の件
被害のあるところに落ちる可能性は何千分?の一で、
自分のところに落ちてくる可能性は何兆分の一?とか

処理方法が解決できないまま
未来の人がなんとかしてくれるだろうと
どんどん埋められている核廃棄物

映画みたいに撃ち落せるわけでもない衛星

さっき、ラジオに出てきた専門家は
年間いくつもの衛星が落ちており、
軍事目的の衛星は寿命が短く、
それこそどんどん廃棄物になって宇宙を漂っている
地球に向かって落ちてくるなんて日常茶飯事で
そんなに大騒ぎするなって言ってた。

でもさ
紀伊半島の土砂ダムは
ガンダムが出動して、あっという間に解決されたりしないし
人間はまだスーパーマンじゃない。

ヒーローは実在しないけど
悪漢はいっぱいいるよなぁ…


 
| キルト | 20:58 | - | - | - | - |
福笑い

顔のアップリケの手順
下絵をかく?
両面接着芯にパーツ別に写す?
それぞれのパーツを布の裏に接着する?
土台布の上に置いて配置を決める

この配置がまったく福笑いと同じで
眉毛の位置や瞼の幅などという
ささいなことで別人になる。

マヌケな顔やらコワイ顔やら
いろいろやって、ストンと落ち着くところが見つかるまでやる。

アイロンで接着して
固定したとたんに愛着が湧いてくるから不思議だ
| キルト | 21:14 | - | - | - | - |