SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

マッキナ 太腕繁盛記

スプリングキルトマーケット

明日から四日間、東京ドームシティ
プリズムホールで開催されますよー!
マッキナブースは入口入ってすぐの26番
今年のフランスの香りプンプンの作品展示も楽しみです。

感じの悪い阪本はホビーショー搬入のため、スプリングキルトマーケット会場にはおりませんが、
感じのよいKさんがお待ちしてますよ。

明後日から始まるホビーショーにも
お越しくださいねー!
| イベント | 20:05 | - | - | - | - |
今日から搬入&本番

パーマン二号と三号が欲しい阪本
お天気のいい中、血相を変えて商品の準備中

スプリングマーケットもホビーショーも
おもしろい商品でいっぱいにしますからぜひお越しください。

切った後の豆苗の根っこを水に浸けて
水耕栽培
1週間ほどで元の6割くらいは育った
ちゃんと豆苗の味もするし、
ちょっと楽しい
| イベント | 12:56 | - | - | - | - |
ギッターマンブース

今年も豪華なブースでした
そしてどこのブースよりも混雑しています。
(写真は空いてる時に撮りました)
ギッターマンはヨーロッパではどこの手芸店にも置いてあるお馴染みのメーカー
高品質の物を使い慣れている
ヨーロッパの人たちに愛されています。



薄い素材に適したポリエステル糸
スーパーファインが出ました。
手軽にロックミシンにも使える200m巻きです。
いつものスザンヌも元気でしたが
写真撮り忘れました…
| イベント | 22:02 | - | - | - | - |
南砺市立福光美術館

<

4月22日から6月18日まで富山県南砺市立福光美術館で開催される
Art Quilt展のチラシが届きました
鮎の時期にぜひ行こうと決意していますよ

 

詳細はこちら↓

http://nanto-museum.com/category/exhibition/upcoming/



渋谷のNHK放送センターのすぐ近くに
チーズスタンドと言う、渋谷でチーズを作っているところがある
モッツァレラは作りたてが一番おいしくて、日が経つとどんどん味が劣化する
空輸のモッツァレラなんかおいしいはずがない
チーズスタンドのブッラータと言う
中から生クリームがトロリと出てくる
チーズがおいしい

ウドごはんにブッラータ、うどと牛肉のキンピラ風炒めにお味噌汁
めちゃくちゃな取り合わせだけど
冷蔵庫の在庫消費も兼ねて仕方ありまへん

| イベント | 23:59 | - | - | - | - |
キルト&ハンドメイドフェア福岡

5月31日から6月2日までの3日間
福岡国際センターで開催されます。
ここ最近、福岡のイベントは欠席のマッキナですが
出店しまっせ!

阪本だけ福岡によく行くのがくやしい
社長の熱意で出ます。
マリンメッセより行きやすい国際センター
みなさん、来てくださいねー!
| イベント | 19:36 | - | - | - | - |
南砺市立福光美術館

4月22日から6月18日まで富山県の
南砺市にある福光美術館でキルト展が開催されます。
地元の作家のキルトに加え
阪本のキルトも展示していただけるとお声がかかりました。

タイプの違うキルトを3点、展示していただきます。
棟方志功や日本画の石崎光瑤の作品も多数所蔵されているようで
富山には行ったことがないのですが
この機会にぜひ期間中に行って見たいものだと思っています。


今日、キルトの発送のためキルトにアイロンをかけた。
久しぶりに出した動物キルト
小物にしたいデザインだらけ
| イベント | 14:04 | - | - | - | - |
東京国際キルトフェスティバル、明日からです!

マッキナブースはいつものB-45、あんだんてさんのお隣です。

今回の目玉は盛りだくさん

Kさんの一点モノバッグ

 

そして大充実のウール類、ブログに載せていないものも

こっそりありますので、おススメを会場で聞いてくださいね。

 

そして入ってきてもすぐに売り切れる

美しいスウェーデンのウール刺しゅう糸もありますよ。

 

阪本制作の1点モノスマートフォンケースもおまっせ。

バッグ類もありまっせ。

そしてC-5のギッターマンブースもお忘れなく!

豊富な糸はもちろん

 

ギッターマンの新柄コットンや

 

 

ノベルティグッズも出てますよー

 

| イベント | 23:03 | - | - | - | - |
ハンドメイドメイカーズ

キルト完成しました!

さぁー、遊ぶぞー!

違いますね、まだまだ働きまっせ。

 

11月10日から12日までの3日間、パシフィコ横浜で開催される

ハンドメイドメイカーズ

毎年春にビッグサイトで開催されるホビーショウが運営する新しいイベントです

今年は新しいイベントがいくつもあって大変ながらも楽しみです。

もちろんマッキナも出店していますよ!

 

直前までご案内しなくて反省しています。

招待券がありますので必要な方はマッキナまでご連絡ください。

イベントの詳しい内容はこちら↓

http://makers-jp.com/

 

 

 

| イベント | 02:10 | - | - | - | - |
芳しくない

10月21、22日の2日間、広島県立産業会館で開催される

手づくりフェアin広島

 

21日にはこのモンタージュ柄の布を使った便利でステキなメガネケースを

作るワークショップのするのですが

このワークショップには事前のお申込みが必要です。

昨日、お申込み状況を確認したところ

芳しくないとのこと

 

手づくりフェアのホームページから申し込み用紙をダウンロードして

阪本のメガネケースのよさが伝えきれていないのか

ファックスでの受付というのがハードルが高いのか

 

ワークショップに使われるキットはこの様に

縫えばいいだけの、至れり尽くせり仕様です。

ぜひみなさまお誘い合わせの上、ご参加くださいますようにお願いいたします。

 

だって大好きな広島に呼ばれなくなったら

ものすごく淋しい。

http://www.hiroshima-tedukuri.jp/workshop2016.pdf

↑ここから申し込み用紙をダウンロードしていただけます

 

 

| イベント | 21:43 | - | - | - | - |
アグネータさんの切り絵

10月22日から11月3日まで玉川高島屋で

スウェーデンの切り絵作家 アグネータさんの作品展が開催されます。

 

23日には斉藤謠子先生との対談も会場であるようですよ!

アグネータさんの切り絵は本当にステキです。

ぜひお出かけください。

マッキナに入場券がありますので必要な方はご連絡ください。

 

キルト&ステッチショーが終わり、片付けがやっとすみました。

引きつづきバーゲン中のキットをブログにアップする余裕ができましたので

ご紹介しますね。

 


クロクマスリングバッグキット ¥3500→¥1500

背中に掛けられるので、地震や災害などで避難する際の貴重品入れにもおすすめです。

 


横45cm×深さ35cmのたっぷり入るサイズ
マチは13cm幅あるので色々入りますよ。


そして中袋には巾着式のカバーをつけたので
中身がこぼれ落ちる心配もありません。

持ち手は肩にかけられる長さで、調節も可能なフランス製

こりゃぁ、出かけたくなりますよ!

春のバッグキット ¥4500→¥3500

そして作るのも難しくありません。

 



裏というか内側に50cm長さのファスナーがついており
ものの出しいれが楽です。
背負うと、このファスナーが背中側に来ます。


背負ってみるとこんな感じ
前からは黄色の蛍光パイピングテープがスッキリした感じ
綿を入れない仕立てなので簡単で軽い!

 

モフスリングバッグキット ¥3,200→¥1500

 

 


イカスポーチキット ¥3800→¥1500

 

| イベント | 01:15 | - | - | - | - |