SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

マッキナ 太腕繁盛記

雨キライ

散歩に行けないから雨はやだなぁ
| 黒可愛い | 00:51 | - | - | - | - |
ヘレン シャルフベック

フィンランドの画家 ヘレンシャルフベックの作品展

東京で行きそびれたー
と思っていたら葉山の神奈川県立近代美術館で三月までやっている。

そこでちゃーっと行ってきました。
北欧の画家らしい冷たさと温かさの同居する色合い
イイなーと思っていたら
晩年の作品が暗い
暗いものでも好きなものはスキだが
前途洋々の頃の作品を目に焼きつけて
美術館を出る


アレ、ジジが2頭!

葉山に行ったのはもうひとつ目的があり
カフェティエさんと言うコーヒー豆屋さんにスコッチテリアがいる

そこでジジと看板犬のモピ君を対面させて見たかったのよ
母ちゃんが望む、友情は残念ながら芽生えず

ま、気難しいスコッチテリアどうし
大げんかにならなかっただけよしとしよう。

コーヒーは超おいしかったです。

その後、犬OKのお店でハンバーガーを食べ
永楽屋で和菓子を買い、
フリューリングでケーキを買い
スーパースズキで大繁の鯖寿司と
葉山しらすを買い
一色海岸でジジ先生の初ビーチ散歩

葉山に詳しいみなさま
阪本見落としはないでしょうか?
甘いもの買いすぎですね?

御用邸に天皇皇后両陛下がお越しに
なったようで海岸に私服警官が
あっちにもこっちにも
怪しい母ちゃんとジジは関東の保養地を満喫しました。

| 黒可愛い | 16:43 | - | - | - | - |
ボクも使いまっせ

父ちゃんのために作ったクッションカバー
ジジがちゃっかり使用中
先輩のオモチャも借りてます。

11日間でクッションカバー4個
座椅子カバー2枚、カーテン12枚
バッグ5個完成
今年のお休みは暖かかったので
捗ったなぁ。

| 黒可愛い | 17:56 | - | - | - | - |
みなさまのおかげ

ジジ先生は真っ黒なので冬の夕方には
闇にすっかり紛れる

配慮のない母ちゃんはずっとそれを放置
ご近所のFさまがスイッチを入れると
赤や青や緑に光る安全装置をくださる。
これで先生は安全

しかしお散歩していたら
急に片足をケンケンし出す
何か踏んづけたに違いないが
暗いし黒いしサッパリ見えない

日曜で獣医さんは休み
慌てていつもお世話になっているトリミングショップに駆け込み
毛を刈って見てもらい棘らしきものを
抜いてもらう

みなさまのおかげで
日々は回っております。
| 黒可愛い | 17:47 | - | - | - | - |
今日は雨と言うことに

日曜日のお散歩担当の阪本です。
ですがまだスイスイは歩けないので
先生には散歩をガマンしてもらうことに

先生は日本語が分かるので
今日は雨だねー、ザンネンねーと言えば
あきらめる

その代わり、腕まくらをして差し上げる
痺れてもガマンしますよ。

足のご心配をおかけしておりますが
日に日に良くなっております。

| 黒可愛い | 00:15 | - | - | - | - |
先生の気遣い

母ちゃんがいつまでも片付けをやめないので
ボクは先に寝ていますが、枕元には大事なものを置いておきます
最近一番のお気に入りはKさんのお母さんが編んでくださった毛糸の靴下
2番目はパンダ君

さっき途中で疲れた母ちゃんが隣りに寝転がったら
顔の上にパンダ君を乗せてきました
貸してくれているらしい
ちょっと休憩したまえよ。ってな感じか
一番目は貸してくれないらしい。
| 黒可愛い | 02:07 | - | - | - | - |
先生とポトフ

山に上がる前に野菜を買い込んだ
そのときにルバーブが半額になってたけどジャムなんか煮ている場合ではないと
涙をのんであきらめた

料理もしている場合ではないのだが
出前を頼める訳もないので
テキトーに食べる

水もおいしいし野菜もおいしいから
鍋にぶちこんでストーブにかけておけば
ほっておいてもおいしいポトフになる
横で先生も暖まるし言うことなし。

煮える間に母ちゃんはキルトを進めまっせ
| 黒可愛い | 18:17 | - | - | - | - |
縫えるところは縫っとく

切りに切りまくっているアップリケの花
大きな土台に貼り付けてから
細かいステッチはなかなか大変

なのでアップリケでも上になるところは
小さい内にサテンステッチしておく。
この下ごしらえに時間がかかるが
やってしまえば後は一気に仕上がる


しかし後ろからジジが遊んでーなと
言いに来る
母ちゃんそれどころではありまへん
ひとりで寝てなはれ。

昨日の植物は蝮草と言うそうです
Yさんがメールで教えてくださいました。
庭にも一本生えていたのでよく見ようと
触ったのですが毒だって!
| 黒可愛い | 20:10 | - | - | - | - |
オレイキタイ、イキタイ

先生と散歩中、道路を横断中の鹿の群れと遭遇
先生は弾丸のように走り出し
鹿は慌てて斜面に戻る

逃げる鹿のお尻が白くフサフサして
強そうだ

ポツリポツリとあるこの植物
黒いきりたんぽみたいなのに赤いツブツブがみっしりついて気持ち悪い
なんだろう?
| 黒可愛い | 17:04 | - | - | - | - |
カワイイジジめ

4日間留守にしていたのでジジは近くにいたい

しかし母ちゃんはバタバタして
うるさいのでチラ見出来る位置に
敷物を移動して寝る
母ちゃん北海道楽しんでワルカッタ

売り切れていたシニール針、再入荷しました。

| 黒可愛い | 23:27 | - | - | - | - |