SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

マッキナ 太腕繁盛記

初日無事終了しました

毎年暑いと阪本が文句言い倒す
ハンドクラフトフェア
今年は一味違う
クーラーが効いてます!
例年、暑いのが嫌で吹上には行かないわと思っていたあなた
騙されたと思って明日来てみてください。
マッキナブース、おもしろいもの満載でお待ちしております。

そして来年3月には、あの素晴らしい展示のイベント
キルト&ステッチが名古屋に来ますよ!
| イベント | 00:17 | - | - | - | - |
名古屋ハンドクラフトフェア

明日からの2日間
吹上ホールで開催されます。
このタコ社長や
ホタテのニードルケースキット

早々に売り切れた象のバッグ
名古屋バージョンも作りました!

ステキなフランスのニット生地も来ています。
今年は例年ほど暑くない様子ですよ。
東海のみなさま、お待ちしておりまーす!
| イベント | 22:30 | - | - | - | - |
今月はフレンチスリーブでした

今日も雨の中、ロックミシン講習でしたよ

 

みなさん、それぞれとってもお似合いでした!

 

ロックミシン講習は9月からの受講をご希望の方を募集いたします。

 

日程は火曜クラスが9月19日、10月17日、11月14日、12月19日、5回目は2018年2月ですが日程は未定です。

   水曜クラスが9月20日、10月18日、11月15日、12月20日、5回目は2018年2月ですが日程は未定です。

 

9月に麻のワイドパンツ、10月にニットのカーディガン、11月にブラウスなどのアイテムを予定しています。

 

月1回、4時間半の講習でロックミシン、ハスクバーナバイキングのミシンを使った講習です。

5回の講習でロックミシンの基礎的な使い方に慣れながら、布の裁断のコツも習い、色々な素材を使って洋服を作ります。

講習用の布はみなさんのサイズで裁断済のものをご用意しますので、毎回仕上がります。

 

素材は阪本が責任を持って良いモノを探してきます。麻などはアルマーニ、ポールスミスなどすごい布を確保してありますよ!

着てかっこいい服を作りたい!

 

慣れてくれば素材の時に飾りステッチや刺繍も入れられるようになり、さらに楽しくなりますよ。

 

会場は明るくて広く、ミシンもいろいろ揃っています。

場所:株式会社ベビーロック東京支店  

 

時間:10:30〜15:00(お昼休憩30分を含む)

 

講師:下町キリコ 

プロフィール:市販の型紙に疑問を持ち、婦人服の製図を学ぶ。 日本手芸普及協会ホームソーイング講師

 

受講費:¥45000(5回分) 型紙代、各回の裁断費用も含まれます。お申込み時に前納いただきます。

 

材料費:そのつど内容によって実費です。

 

持ち物:1回目は筆記用具、それ以降は毎回お知らせします。近くにお食事処がないのでお昼もお持ちください。

 

お申込みはマッキナまでメールかお電話かファックスでお願いします。

 

メール:mamacchina@yahoo.co.jp

電話&ファックス:03-5608-1344

 

お電話でのお申込みは明日からイベントで留守ですので来週以降にお願いいたします。

 

 

| 講習 | 19:17 | - | - | - | - |
象のバッグキットできました!


出来ました!



中にポケットもある、ナカナカ自信作&限定販売です。

幅は30cm、高さは約35cmです。

 

持ち手に反射テープを使いましたので夜道も安心!

 

象のバッグキット ¥3500 発売します。 売り切れました

 

 

| キット | 23:55 | - | - | - | - |
素晴らしい生地、入荷しました!

1月に入荷してうっとりした素晴らしいハイブランドの素材

また入荷しましたよー!

 

布は30cm以上10cm単位でお切りします。

まずは薄物から

1.黒の大柄コットン 165cm幅  ¥1800/m 売り切れました

 

少し薄手です。右部分が本当は表ですが、裏面もおもしろい柄です。

これでワンピースステキですよー

2.ガーゼっぽい麻100% 125cm幅  ¥1600/m イタリア製

 

太い幅の横ストライプが大胆で面白い素材です。

白っぽい部分の幅は約13cmあります。

これで袖なしワンピースにするとマリ〇ッコみたいにおしゃれです。

 

3.白にピンクと紺の格子 115cm幅  ¥1600/m

 

コットン84% シルク14%

 

これでブラウスっておしゃれー!

4.グレーの透けドット 140cm幅  ¥6000/m

 

アルパカ52% ビスコース20% ナイロン15% シルク13%

 

透けてるのにアルパカ、これワンピースで来てほしい!

ヴァレンティーノです。

 

5.透けたサーモンピンク 125cm幅 ¥5000/m

 

ビスコース40% ナイロン35% コットン20% シルク5%

 

リントン社がシャネルのために作った素材です。

 

ここからは透けません

 

6.フリンジの白 115cm幅 ¥1800/m

 

ポリエステル55% トリアセテート45%

 

7.リモンタ社製ドット柄 W幅 ¥4800/m  wフェイス イタリア製 売り切れました

 

ポリエステル80%、アセテート20% 

 

白の部分はもう少しクリームっぽくてかっこいいですよ!

前回入荷して争奪戦になったこの布、プラダでした。

 

8.濃紺の麻 150cm幅 ¥2500/m  イタリア製

 

麻100% 

このごろ手に入りにくい貴重な良い色の無地麻です。

 

9.生成りの麻 140cm幅 ¥2200/m

 

少し厚めでしっかりしており、光沢のある麻です

バッグに最適です

最近、生成りの良い麻が本当に手に入りにくくなりました。

 

10.節目のあるクリームにブルー 142cm幅 ¥1600/m 売り切れました

 

コットン60% ポリエステル40%

 

これもバッグにいいですよ、本当は隠し持って全部キットにしたいくらいです。

 

11.ブルーの格子 サッカー素材 110cm幅 ¥1200/m

 

12.大胆なコットンプリント 110cm幅 ¥1800/m 売り切れました

 

 

グレーの部分と紫の部分が段になっていますので、1m以上のカットでないと

両方の色は入りません。

 

ここからはニットです

 

 

13.トルコブルーとクリームのニット 150cm幅 ¥1500/m

 

ポリエステル57% コットン43%

 

このニットに↓下の袖用リブを左右の色を変えてつけたらかわいいーですよ!

 

そで用リブ 2枚1組のセットになっています。 ¥580/各色

 

左から右へ

 

a.濃いブルー

 

b.薄いブルー

 

c.薄いグレー

 

d.濃いグレー

 

e.エンジ

 

f.1〜5のセット ¥2500

 

14.モダンなブルーのニット 102cm幅 ¥1500/m  コットン100%

 

アクセントのキミドリが効いています。

15.紺のヘリングボーンっぽいニット  148cm幅  ¥1700/m 売り切れました

 

 

 

 

 

 

 

 

| 布、素材 | 15:42 | - | - | - | - |
ニードルプラー発売します!

こんな道具早くほしかったよー!

刺しゅうやキルティングで針が抜けなくてイライラしたことはないですか?

 

指にはめたままキルティングや刺しゅうが出来て、

ニードルプラーの輪っかに針を入れてボタンを押すと

針先をぐっとつかんで離しません。

するっと針を抜くことができます。

あー爽快!

 

使い方は阪本あかねのインスタグラムかyou tubeでneedle pullerで検索してくださいねー

 

ニードルプラー(針つかみ)発売します ¥780

 

 

| 道具 | 12:22 | - | - | - | - |
ギッターマンのビーズが到着しました!

かわいいチューブケースに入ったカラフルなビーズが入荷しました。

かわいいだけではない、品質には定評のあるチェコビーズです。

 

サイズは3種類 各¥780

 

 。粥■隠蹌蹇27g入り

◆5、6mm 25g入り

 6,6mm 23g入り 

 

3サイズセット ¥1850もご用意しました!

| ギッターマン | 09:57 | - | - | - | - |
ギッターマンのコットン段染め糸、新製品です!

コットンマルチカラー 100m巻 ¥280/本

 

60番手くらいの細さの使いやすいコットン100%の段染め糸です。

これからの季節に元気のある色使いで手作りしたくなるような糸ですよ!

 

お得な8色セット ¥1800もご用意しました!

 

 

 

| ギッターマン | 09:45 | - | - | - | - |
ギッターマンからロックミシンと実用縫い、両方に使える糸が発売です!

ギッターマンを普通に使いすぎて、その品質をきちんとお伝えしていないのではないかと

密かに悩んでおります。

発色の良さはもちろん、縫っていて決してぼそぼそダマになったりしない

そんな当然のことが達成できていない糸が世の中にある中、

ぜひギッターマンの縫っていてストレスの無い、うっとりする糸を使ってみていただきたいと

思っております。

 

そんな中、春の展示会で発表されたロックミシンと通常のミシンの実用縫いの両方に使える

エクストラファインがギッターマンから届きました!

いままでのポリエステル糸よりも細番手、だいたい80番手くらいの細さです。

1000m巻だと保管にも嵩張るし、使い切るまでに時間もかかってしまいます。

その悩みを解消する200m巻 ¥380です。

 

 

左から右へ 

 

800

299

11

000

423

 

よく使う5色セット ¥1520

左から右へ

 

382

728

156

854

968

106

 

上の暖色7色セット ¥2100

 

 

 

左から右へ

 

965

25

205

167

235

396

870

 

上の寒色7色セット ¥2100

 

各色の3本セット ¥900

各色の4本セット ¥1200

セット致します。

この機会にでひギッターマンをお使いください!

 

エクストラファインは全80色 

まだ見本帳はないのですが、色はポリエステル100m巻と同じ番号です

上に無い色でもお取り寄せは可能ですので、お問い合わせください。

| ギッターマン | 09:40 | - | - | - | - |
ベルギーの若いデザイナーの新ブランドのニットです!

3月のドイツで一目ぼれした1番のアイテムがこれです!

オーガニックコットンにこだわり、

なかなか市場にない男の子、男性でも着られるニットを作るベルギーのメイカーの製品です。

男性用とは言え、日本で手に入るニットのババクササに辟易としている身としては

こんなポップな柄ならおしゃれマダムにだって胸を張っておすすめします。

 

布は143cm幅のニットです。

 

 

このように柄と柄の間に無地が挟まれています。

 

無地から柄の終わりまでが約65cm長さで1パネル ¥2980です。

パネル単位でお切りします。

 

1.グレー

 

2.深いマスタード  上の色違いです

 

| 布、素材 | 09:20 | - | - | - | - |